窯だしと土筆採り

春です。
[f:id:kurianco:20150330200106j:plain

窯を炊きました。
その合間に近くの河川敷へ。
大好物つくしの採取です。
もうピークは過ぎてましたが、丼一杯くらいは採りました。やっぱり卵とじですね♪佃煮もやってみよう。
酒飲みとしては、春の一癖ある食材は外せません。
長野市に住んでいたときは、「何を採っているの?」
と訊ねられてました。
ふきのとうや、こごみ、ワラビ等、山菜の宝庫に済む長野の人達はつくしに目もくれないのです。
食べると言う方には出会えませんでした。
こちらでは他にも採っている人はいるし、不思議そうに見られないので心おきなく夢中で採っています。

f:id:kurianco:20150331204634j:plain

いつもワクワクして開けるとガックリ来る窯出し、でも今回は狙ったように焚けました。
そして検品です。キレを発見してガックリ。
窯おこしは気持ちの乱高下が激しい。
とりあえず、多治見クリエーターズマーケットに出せるものがある程度出来たのでひと安心です。