岡崎行ってきました。

岡崎の皆さんありがとうございました。
晴れていたのに、風が強くて、棚が飛ばされそうで、気の抜けない出店でした。
器が2個飛ばされたのですが、アスファルトに転がったのに無傷でした~。
出店の時は片付け終わると日が暮れてたり、疲れたりで、その土地を見て回ることがあまり出来ないのが残念なのですが、地元食だけはいただいて帰ることにしています。
岡崎では去年に引き続き、大正庵釜春本店さんに行きました。
昨年はテレビで紹介されていた、とうもろこしたっぷりの「もろこしうどん」を頂きました。
九州出身なので、始めは濃い鰹出汁の香りにビックリしたのですが、どんどんハマってしまいました。
今年は味噌煮込みうどん。
他の方が味噌煮込みうどんを食べているのを見て、岡崎と言えば八丁味噌だった!次はこれと思っていました。
やっぱり鰹の香りがスゴいです!麺は程よく固めで、汁は濃厚で白いご飯がどんどん進みます。
先日実家に味噌煮込みうどんを送ったところ「表示の倍の時間煮てやっと食べれる固さになった」と言われました。固めで食べるもんなんだよ~って教えてたのに・・。そんな家族がもしこちらのうどんを食べたら、かなりの衝撃を受けることでしょう。
ちなみにうどんの「つゆ」のことは実家あたりでは「すめ」と言います。
f:id:kurianco:20150512125223j:plain