新年

新しい年になりました。
今年もよろしくお願い致します。

そしてまた一つ歳をとりました。
歳を重ねるごとに一年経つ感覚が早くなっていきます。
小学生の頃に読んだマンガ藤子不二雄の「ノスタル爺」。
確か、お爺さんの時間が凄い勢いで流れていっている様子が描かれていて、当時衝撃的で脳裏から離れなかったのです。今は実体験としてひしひしと感じています。
今年何したかな?って年末に思わないよう、一日を大切に過ごしたいと思っています。

f:id:kurianco:20151230131056j:plain
福岡に帰省してきました。
昔住んでいた近所の懐かしい景色を見ながら散歩してきました。
懐かしいにおいがしました。昔ながらの獣臭に惹かれ、近くの〇蘭を横目にのれんをくぐってきました。
久しぶりに嗅ぐと一瞬引くくらいクサイ。でも、もし博多に行って昔ながらの博多ラーメンを食べたければ、クサイ臭いを辿ってみてください。
今流行りの凝ったお店ではありませんが美味しいですよ。
私がいた20年前はどこもこれくらいの金額で食べることが出来ました。替え玉100円!もちろん替え玉しました。
f:id:kurianco:20151231121924j:plain

昨年のある日、多治見を歩いているととても可愛い女性がいました。誰に似ているかと言えば田中麗奈だって話してたら、ご本人だったようです。
多治見でドラマの撮影をしていました。
多治見は陶器の町ですが、ドラマは有松絞りの職人の話で、弟子入りのために岐阜県の山あいの工房に主人公がやってくるという設定になっているようです。
その後何度も撮影現場に遭遇したので、映像ではどのようになっているのか楽しみにしてます。
きっと多治見の古い町並みが魅力的に映っていることと思いますので観てみてください。
NHK総合毎週火曜夜10時からの「愛おしくて」です。

次の出店は春になりそうです。
決まりましたら、お知らせします。